高齢者住宅にて講座を開催しました


高齢者向けの講座を開催するポイントは・・


10年以上前から札幌市手稲区社会福祉協議会の芸能ボランティア登録をさせて頂いています。

 

モノづくりなんですけど、芸能という括りなんですね。。(不思議)

 

そちらの情報から、ポツリポツリっと、デイサービスでの開催、高齢者住宅、自治会などでモノづくりを開催したい。。っと言う方から、ご依頼があります。

 

天然を使ったアクセサリー作成講習会と言う事で、登録してます

 

一度は、登録を解除しようかな・・っと考えたこともありました。。。

 

何故なら、、天然石はアクリルビーズ等とは異なり、穴が小さい・・💦

 

穴に紐を通すという作業が、なかなか難しいのです。。。

 

そして、紐やゴムを通して結んでおしまい。っと言う内容ではありませんので、

 

さらに、紐を使って編んでいくのが、これまた、経験した事のない方には難しい。。。😥

 

なので、高齢者の健康状態を伺い 天然石アクセサリーの講座が無理な様であれば他のモノづくりをご案内します。

 

 


そんな中、今回は、そういう色んな意味で難関の

マクラメ編みブレスレット作りのご依頼があり 開催してきました💖

 

なんと、、私、、起こしてはいけないミスをしてしまい、、、

開催時間を1時間間違えて遅刻しました。。。🥶

 

カレンダーにはバッチリ時間を記入していたんですが、その記入が1時間間違っていまして、、致命的です。。😭

 

結果、車をぶっ飛ばして行き、、30分遅れで到着、、そこから講座を開始しましたが、前日に、準備万端にして行きましたので、いつもだと2時間くらい掛かる講座が、施設の方のお手伝いもあり1時間ちょっとで完成いたしました✨

 

その時の、作品がコチラになります

 

講座には参加せず、見学されたご婦人もいらっしゃいましたが、そのご婦人は、オーリングテストで完成したブレスレットが、製作者にあっているかどうかというのをチェックしてましたよ🙂


手工芸講座は様々なご要望に寄り添います


高齢者施設からのご要望が多いので、小学生が作るような工作ではなく、見た目が素敵で、それでいて簡単で、また脳トレにつながるような手工芸を考えていきます

 

悩んだら、ぜひ、ご用命ください^^